リード90 フロントサス清掃

イメージ 1

イメージ 2

  10年以上乗ってるリード。 

  一昨年頃から、リード90のヘタリを痛感するようになりまして

 少しずつメンテしていこうかと。

  毎年 初夏にエアフィルター清掃とエンジンオイル交換はしていたんですが、

 初歩のメンテナンス程度では、 どないもこないも 。
 
  坂を上るのがトロトロ 燃費ダダ落ち

    夏場の熱ダレ? マフラーの詰まり? ウエイトローラー? ベルト? 寿命?

   → マフラー交換しました。どノーマルもどき、アジアンな音になりました。

     ・・・、最高速は85ぐらいはもともと出てたので、なにもかわらない。

なんとなく吹け上がりは良くなったかしら?

   → ベルトとウェイトローラーを、純正ノーマルを新品に。

     ナイス! コイツでした。 燃費はリッター23kmぐらいに。最不調時の倍に。

     アクセレーションUP。 下りでは90km/hぐらい出る。

     ノーマルにこだわらず、軽めのウェイトを入れるべきだったかなあ。

     ( そして 猛暑の現在、「峠越え」的な急勾配の連続する道路では

     登り 最高速30km/h !! やめて! 冬は4~50km/hで上るのに)


      以上はバイク屋さんに、いじってもらいました。

     部品をヤフオク落札+送料 云々を考えると、バイク屋

     頼むほうが手っ取りばやかったので。

      通勤やちょっとした買い物に、一台だけの普段使いのバイクなので

     「シュパッ」っと、一日で仕上げられないとヤバイというのも。

        
      で、私自身での作業としては、

     ・・・交差点でのクイックなコーナーリングのサスペンジョンの

     コシの無さ。 倒しこんだ途端に、センタースタンドがガツン、ガリッ。

     とりあえずは、フロントから触ることに。

      サスペンション丸出し状態にするには、前周りを外さないと。

      ああぁ、DT125やCRが懐かしい。 スクーター弄りって、手間だなあ。

     特殊工具無しでも、なんとか 力 だけで、バラバラに出来ました。

     グリスの形跡もないぐらいカスカスで、軽く錆びてます。

      グリスUP、装着、試乗。

        
         ・・・な~んも、かわらん!!