リード90 フロントサス清掃
10年以上乗ってるリード。
一昨年頃から、リード90のヘタリを痛感するようになりまして
少しずつメンテしていこうかと。
毎年 初夏にエアフィルター清掃とエンジンオイル交換はしていたんですが、
初歩のメンテナンス程度では、 どないもこないも 。
坂を上るのがトロトロ 燃費ダダ落ち
夏場の熱ダレ? マフラーの詰まり? ウエイトローラー? ベルト? 寿命?
→ マフラー交換しました。どノーマルもどき、アジアンな音になりました。
・・・、最高速は85ぐらいはもともと出てたので、なにもかわらない。
なんとなく吹け上がりは良くなったかしら?
→ ベルトとウェイトローラーを、純正ノーマルを新品に。
ナイス! コイツでした。 燃費はリッター23kmぐらいに。最不調時の倍に。
アクセレーションUP。 下りでは90km/hぐらい出る。
ノーマルにこだわらず、軽めのウェイトを入れるべきだったかなあ。
( そして 猛暑の現在、「峠越え」的な急勾配の連続する道路では
登り 最高速30km/h !! やめて! 冬は4~50km/hで上るのに)
以上はバイク屋さんに、いじってもらいました。
部品をヤフオク落札+送料 云々を考えると、バイク屋に
頼むほうが手っ取りばやかったので。
通勤やちょっとした買い物に、一台だけの普段使いのバイクなので
「シュパッ」っと、一日で仕上げられないとヤバイというのも。
で、私自身での作業としては、
・・・交差点でのクイックなコーナーリングのサスペンジョンの
コシの無さ。 倒しこんだ途端に、センタースタンドがガツン、ガリッ。
とりあえずは、フロントから触ることに。
サスペンション丸出し状態にするには、前周りを外さないと。
ああぁ、DT125やCRが懐かしい。 スクーター弄りって、手間だなあ。
特殊工具無しでも、なんとか 力 だけで、バラバラに出来ました。
グリスの形跡もないぐらいカスカスで、軽く錆びてます。
グリスUP、装着、試乗。
・・・な~んも、かわらん!!
一昨年頃から、リード90のヘタリを痛感するようになりまして
少しずつメンテしていこうかと。
毎年 初夏にエアフィルター清掃とエンジンオイル交換はしていたんですが、
初歩のメンテナンス程度では、 どないもこないも 。
坂を上るのがトロトロ 燃費ダダ落ち
夏場の熱ダレ? マフラーの詰まり? ウエイトローラー? ベルト? 寿命?
→ マフラー交換しました。どノーマルもどき、アジアンな音になりました。
・・・、最高速は85ぐらいはもともと出てたので、なにもかわらない。
なんとなく吹け上がりは良くなったかしら?
→ ベルトとウェイトローラーを、純正ノーマルを新品に。
ナイス! コイツでした。 燃費はリッター23kmぐらいに。最不調時の倍に。
アクセレーションUP。 下りでは90km/hぐらい出る。
ノーマルにこだわらず、軽めのウェイトを入れるべきだったかなあ。
( そして 猛暑の現在、「峠越え」的な急勾配の連続する道路では
登り 最高速30km/h !! やめて! 冬は4~50km/hで上るのに)
以上はバイク屋さんに、いじってもらいました。
部品をヤフオク落札+送料 云々を考えると、バイク屋に
頼むほうが手っ取りばやかったので。
通勤やちょっとした買い物に、一台だけの普段使いのバイクなので
「シュパッ」っと、一日で仕上げられないとヤバイというのも。
で、私自身での作業としては、
・・・交差点でのクイックなコーナーリングのサスペンジョンの
コシの無さ。 倒しこんだ途端に、センタースタンドがガツン、ガリッ。
とりあえずは、フロントから触ることに。
サスペンション丸出し状態にするには、前周りを外さないと。
ああぁ、DT125やCRが懐かしい。 スクーター弄りって、手間だなあ。
特殊工具無しでも、なんとか 力 だけで、バラバラに出来ました。
グリスの形跡もないぐらいカスカスで、軽く錆びてます。
グリスUP、装着、試乗。
・・・な~んも、かわらん!!