京都 伏見区 桃山町  乃木神社

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 2輪車の移動は、かなり寒くなってきました。

  オッサンとしては、真昼以外は真冬仕様で乗車したい感じ。

  おしゃれドカ・ジャン+釣り用ゴアテックズボン・・・なだ、早いか。


  昨日は伏見城乃木神社へ。 所在地は「桃山御陵」の隣りになります。

  「乃木将軍が明治天皇崩御に際しての殉死。云々~」

  なんですが、なかなかの だじゃれっぷりも発揮している神社でした。


        日露戦争 巡洋艦 「吾妻」の錨

        御神水「勝水」 「勝ちま栗の祠」   めっちゃ軟水、ナイス!

        勝ちま栗絵馬             栗の木もいっぱいありました。

        日露戦争で司令部として使われた民家 移築
                          
                           壁がイカスぜっ

        学習院長時代の乃木将軍 の像


    
     「勝水」をくみに来る方が、けっこういました。