VW type2  ナイス!!

イメージ 1

イメージ 2

    最近 京都南部ローカルでも よく見かける。。。

    フォルクスワーゲン タイプ2 アーリーバス もどき!!

    そう、あくまでも『もどき』。


    大昔?にも、軽ワゴンや、普通ワゴン車で VWのバスの塗装を施した

    なんちゃってワーゲン・バスを見かけたことがあるが、

    そんときゃぁ 微笑ましく思ったもんです。。。が。。。

    台数が増えたんじゃぁあるまいか? いかんですよ。真似の真似は。

    某国の贋作工房じゃぁあるまいし。 笑えなくなってきます。

  
    
      昔は、よく耳にしました。


      「おぉーしゃ。そろそろ、ワシのベンツ乗って帰るかぁ~~。」

      『えっ、ベンツ乗ったはるんですか!?』

      「おぉ、あそこに停めてる アレやがなぁ」

      『・・・って、思いっきり ダイハツの軽トラやんけぇ!!』

      「がははははははっはははは」

      『がははははははっはははは』


    っていう親父ギャグの本気バージョンなんでしょ??

    日本車に『 VW 』のエンブレムを貼るってぇのは。


    そういえば、日野ダンプに普通車ベンツのエンブレムを貼ってるおっさんは

    洒落てたなあ~。


    90年代 サントリー烏龍茶のCMで「いつでも夢を」が、中国語バージョンで。

    「いつでも夢を」を 嘘の中国語で、熱唱する左官屋(当時 推定40歳)とかもいた。

    ああ、それとか、

    お父さんの車と 同じ車のオモチャで遊ぶって光景ありますよね。

    パジェロの置いてあるガレージの前で、またいで乗るパジェロで遊ぶ子供とか。

    違うよぉ、親父がパンチきいてると。。。

    建材の砕石置き場に置いてある重機 ユンボ を背景に、 ソノ子供は

    オモチャのユンボで ザザザー言いながら、砂をすくって、

    オモチャのダンプに積載しとおるしねっ。  本気よ、本気。

    多分 今頃、親父と一緒に働いてるね。ソノ子は。 


    ですから、「なんちゃって VW type2 」所有者も 本気であってほしい。

    『かわいく塗装したんですねぇ。』

    「 あっ、これね。 そもそもアーリーバスのスプリットに、憧れまして。

     ばりばりのレストア モノは豊富にあるようなんですが、オリジナルな状態に
    
     近いモノが、なかなか見つからなかったんですよ。

     もう 空冷も厳しい時代に突入しましたから、

     じゃあ、日本車を塗装しちゃおうってんで、

     調べるとコンビより、21window の方がかわいいかなあなんて思いましてね。

     屋根もぶち抜いて、窓を作りまして。

     このエンブレムも・・・・・・・・・・・・・・・・・」、、、みたいな。





       Canon EOS Kiss Digital X + SMC TAKUMAR 55mm f1.8 

       おっ、本気の本物のタイプ2。 

       なんの意見もありません。

       僕が過去に乗ってたのは1969年、レイトバス/ベイウィンドウ。

       黙って、拝まして頂きます。

       撮らして頂きます。・・・いただきます。

       ・・・モグモグモグ。。。ごちそうさまでした。


                              京都 三条 御幸町