縦位置撮影

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 
 
      Canon EOS Kiss Digital X + SMC TAKUMAR 50mm f1.4 を持ち出して

      夜の手持ち撮影をしました。。。それなりに、光を欲しいから、街中を。


      どや顔 して、投稿できるようなモノは撮れなかったけど、路地なんかを

      覗きこむと、カメラを縦に構えた構図が増えます。

      通りから通りに抜ける路地。 町家の玄関通路。など


      APS-Cサイズでの50mm 。キャノンは1.6倍でしたか? ポカーン

      換算 80mm ・・・えっ! なっぁっがっぁ!! 

      僕にとっての50mmは 50mmだもの。 改めて、びっくり。

  
      で、自ずと 縦位置撮影も増えるわけで、、、。

      僕のカメラの写真再生設定は、横で撮ったら横のまま見れて、、、

      初期設定の 縦位置撮影画像を横画面のまま90度回転で 見る  ではなく、

      縦で撮っても、液晶画面いっぱいで確認できるように回転させません。

      ・・・伝わりましたかねぇ? 云ってること。。。

      カメラの正位置が横だからといって、縦撮りを天地,上下を 正して 横画面で、見ると、

      小さくなりますから。

      それに、三脚使用撮影時の縦撮りで、回転設定していると

      撮影画像を確認するときに、わずらわしいですし。

      パソコンに撮影画像を入れるときに 回転させる設定にしてます。


      たぶん、一眼をネチネチっと 使用してる方々も、そうなさってかと・・・。


      で、ですよ。。。デジタル一眼を一年使って、カメラにも だいぶん慣れました。

      カメラを構えて、 立てたり 傾けたり 

      とりあえず撮ってから、180度 写真を回転させて 完成させたり。


      で、そこで ですよ。


      純粋なムービーのカメラを、縦位置で撮影しちゃうと、、、

      撮ってるときは いいんですが、テレビやパソコンモニターで鑑賞すると・・・。

      90度 倒れてしまっている 動画に !!

      
      今シーズン?からの一眼エントリーモデルでも 動画が撮れる。

      もちろん、その機体と お気に入りのレンズとを組み合わせるわけで。。。

      縦位置で、撮りたいシーンもあると思うですよ。

      一眼カメラで撮るムービーだから。


      どうやら、静止画のように 回転設定はないようで・・・たぶん。

      いやぁ、newエントリーモデルを よくは知らないので・・・たぶん。

      

      気になって検索かけてみれば、

      ソフトを活用して 90度起こして再生できるんですって。

      少し 安心しました。 これで、ゆっくり 熟睡できます。って、ぅおい!!

    
      僕には関係ない 話だよぉ。 

      KissDX が、 ぷっすぅ~~ とか言って、つぶれるまで使うんだから。


      あと、ニコンD5000のバリアングル液晶モニターが、自分撮りのとき

      機体の下から見るだから、三脚使用時は・・・って、関係ねえっ!!