五条坂

 
 
 
赤い乗用車が、僕の路上駐車の手前に駐車しようとする。
 
 
もちろん、睨みを効かす。
 
 
・・・どこかへ、停車場所を探しに行った。
 
 
 
いや、べつに路駐してくれても良かったんだけど、
 
今が、ピークの 写真的うるささ やねん。
 
 
僕のんを退けて、代わりに駐車するのなら、「赤」なんて 歓迎さぁ。
 
いや、黄色がええかなあ。
 
緑も、すてがたい。。。
 
 
 
 
と、黒ではないタクシーが、、、
 
構図からは 外れて 駐車。
 
まあ、 公衆トイレも或る有料駐車場 の隣接道路などは、
 
タクシーの運ちゃんの憩いの場。。。
 
 
 
 
自販機で飲料を購入する様子。
 
振り向かなくとも、背中で窺える気配。
 
・・・おまけに
 
         近づいて来ますやん・・・
 
 
 
      「タワー撮ったはんのん?」
 
      『ええ』
 
 
      「バルブで?」
 
       『はい』       ああ、知ってるんか 写真を。。。
 
                   しかし・・・『はい』は、ウソ!! 
 
                   こんな   ベタ ライトアップ
 
                   ベタ夜撮り    に、 真の長時間露光なんか必要ナシ!!! 
 
 
      「どんな感じ(構図)で?」 
 
      『あんま、皆が撮らん感じで撮ってるんすわぁ。』
 
      「公衆電話入れて?」
 
      『ええ。要らんもんをぶち込みますねん。・・・アホですわ。』
 
      「いや いや。
 
      仕事か なにかで?」
 
      『いえいえ。趣味で。・・・雨降りに。・・・アホですわ。
 
       今日、ピンクでしょ。 タワー。』
 
      「 (なぬ!?。。。)毎月、変わるの?」
 
      『いえいえ』    
 
                   ・・・絵の具ちゃうねんし、12色 用意してんのか!?
 
                   今月は、ヤマブキぃぃぃ!!??・・・・・・
 
                   あんた、何年    夜の京都で タク 転がしてんねん。。。
 
                  
 
 
      一般的に浸透していない ピンクキャンペーン を教える ことに。。。
 
      旧府庁と市役所も などなど。
 
 
      ああ、キタ・・・
 
      ・・・・・ 、    銀塩とか デジタルとか  。。。
 
 
      どっちでも ええよ。 そんなもん。
 
 
      俺みたいに D80 + VR18-200 を、理解しようとするような姿勢で、
 
      デジタルに接したことがあるんけぇぇ? よぉ?
 
 
 
      「宝泉院とか 行かはったらええねん」  
 
      『はぁ。』           ・・・・・来月やろ。。。   紅葉ライトアップは。
 
                      清水団地とか 東林院とか 竹の径とか 「ナウ」な ネタは、ないんか。。。
 
      「障子 云うんか、ふすま 云うんか・・・」
 
      『・・・額縁庭園ね』     あっ、リアルに ツッ込んでもうた。。。
 
      「そっ、夜やったら空いてるやろうし、ポスターとかみたいに、そっくりに撮れるよぉ」
 
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・な
 
      ・・・なぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ
 
      2ィィィっィぃっぃっぃっぃぃぃいぃっぃいっぃいっぃぃぃぃぃぃぃぃーーーーーーーーーーーー!!!!
 
 
      おのれぇ! イmぁ、ワシのモニター 覗いとったんとちゃうんかいぃぃぃ!!
 
 
      こんなアホな撮りかたするヤツに そんなアホなことを・・・
 
 
      おっさん・・・ 公衆電話の後の 後ろ向きの道路標識ぐらいに
 
      邪魔 なんじゃーーーーーーーーー!!      
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
        『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・他の構図で、撮ってきますわ。』
 
        テクテクテク
        てくてくてく
 
        ・・・・・・・・なんで、   ついてくんねん。
 
        
        ウソ構図を設定、、、、離れていこうとして。。。
 
 
 
        「明石大橋とか撮らはったら、ええええねん。」
 
        『・・・ライト、、、、、、、、、綺麗ですよね。 
 
        色 変わるンでしたっけ。』     色が 変わるんがええのん??
 
 
 
 
 
        ・・・・・・俺が、昼間も夜も 雨の情景を撮りたくて、
 
        ストイックな 喜びと哀しみに 浸ってんのに、、、、、何を ぬかしとんねん。。。
 
 
        そんなもんは、
 
        撮ること を満喫してる カメラ初心者の皆さん に ゆうてくれや。。。     
 
 
 
        まあ、脚色も含んでるんで、ね。
 
        単に、ウンザリしただけですが。
 
        仕方が ねえ ってなもんで、 去年に得た画を撮る。。。。
 
 
イメージ 2
 
        こんなもん・・・・クズや。
 
 
        撮り得た瞬間から、朽ち始めるのに、
 
        一年前の閃きなんか、 赤銅色に 錆びてしもとるわ。
 
 
 
         
 
        暇つぶしに 他愛も無いことばっか言って、行ってしまいやがった。
 
 
        ・・・・・・チクショウ。。。
 
           琵琶湖畔の彼岸花の群生
 
           ゆらぐ緑のメタセコイアの並木
 
           たくましい野生の猿
 
           果樹園内の濡れた羊
 
           ピンクタワーへと歩む雨傘のカップ
 
 
           優等生のニコンで、優等生の描写を心がけてたのに。。。
 
 
           ・・・今夜は、 夜撮り をするつもりじゃなかったのによぉーーーー。
 
 
           はいはい、
 
           やってやるよ。 
 
           おっさんには、撮れん・・・ もとい、撮りたくもない 『作品』を よぉ。
 
 
  
                           『   ピンク   』