しませんよ。セルフタイヤ交換は。

イメージ 1

 
                                    
 

           う~~ん。

           貧乏イズム実践派としては、自分でやりたいところだが、

           バイクのメンテには、

           まったく 喜び を、見出せん。 私の場合は、ね。


          
           タイヤ交換? 前後2本?


           半日以上掛かるわ。必要最小限工具 手 で、やるん。

           
           ・・・イヤっ!

           



           一時、セルフ車検なんてぇのも、流行ったよね。

           アレは、そう

           高速が1000円になったときに、大渋滞に巻き込まれつつ

           大団円で、遠距離を移動することに

           「やったった!!」という感覚を持てる方々の行うことですわ。

         
           いえいえ、
           
           イイんだよ。ソイツを楽しめる感覚って、すんげえ大事だと思う。


           「趣」「趣味」って、馬鹿げた行為を満喫することでしょ?


           そういうことって、或る程度のフィーバーが発生してないと

           行えないんだよね。


           手前味噌で いうなら、

           土曜の夜をスクーターで うろついて被写体を探す。。。とか。


           まあ、 ご存知の通り、

           熱は 冷める

           流行れば 廃る

           鉄は 錆びたがってる           


           ヒート中じゃないと、出来ないことってあるわけよ。



           一般的な、社会人のオヤジが、セルフ車検に行くとするわなぁ

           じゃあ、オヤジは仕事を、半休か まるっぽ休むかするわけよ。

           いい大人だったら、それなりの額面を稼ぐことをやめちまって、

           セルフ車検・・・


           一日に3万円を稼ぐ人が、セルフ車検に行って

           「初めてで、段取りわからず右往左往。・・・楽しかった。」

           って、言ったら、ビバ!!金持ちの道楽。


           一日に8千円を稼ぐ人が、セルフ車検に行って

           「今回は、新人の検査員で段取り悪かった。・・・たのむわ、陸運局よ。」

           って、言ったら、ハラショ!!不器用な生き方の器用貧乏。





           とりあえず、

           バイクのタイヤ交換は、若い時に数回やってるんで

           苦労も達成感も知ってるから 今更そんなことは経験値の向上にもならんのでやらんのでありますが。まるまるバイク屋にまかせるとリード90に一日の稼ぎを30分で持っていかれるのがイヤなもんだから、ヤフオクでタイヤ買って馴染みのバイク屋で交換作業してもらおうじゃあーりませんか。って、これで、バイセルフの労力と支出の間をとりもった、「節約」を実践できたんじゃなかろうか。うむ。できたはず。。。前回は一緒に行ったけど、今回は俺が働いてるあいだに、おまえ車検行ってくれへんか と、ツレに小遣い渡して頼むのがええんちゃうかという記事。あるいは、わたし一人暮らしはじめたから、晩御飯つくるから、あなた、来てよ。って、20年前を懐かしむ主婦。という記事。あるいは、クソ中流階級のオヤジが昔の夢バイク乗りならぬバイク持ちに成ってしまって、バイクの楽しみの上っ面だけ経験して愛車ならぬ憧れ車を腐らすという記事。あるいは・・・