お京阪 を おロケハン

イメージ 1

イメージ 2

 
                                             

  
  
  先日、免許の更新へ。


  以前、シートベルトを 仕事中 未着用でトッ捕まる。
 
  運の悪いタイミングでの違反だったので、

  ゴールド免許取得を ワン・スパン 先送りに。 次の次にゴールド書き換えか。


  運の悪いタイミングで スピード違反 さらに ワン・スパン 先送りに。


  で、初めてのゴールド免許。

  ・・・味気ない講習時間だな、30分って。

 
  さだまさし の つぐない とか 観せてくれないのよね。



  帰りに 淀 の界隈をうろつく。

  夜に凄まじいアピールをする 京阪電鉄の秘密?基地を 探るため。


  
  あっ、こんなとこに 淀城 跡 が!!


  近鉄沿線に住む僕は、大阪市内に向かうのも 近鉄奈良線
                   
                       あるいはJR東西線

  まったく用向きのない土地だから、淀や 大山崎には 縁遠いんだ。



  ああ、スクーター移動って、サイコー。


  フルフェイスのメットを 脱ぐことなく

  もう一歩でトイデジに成れたであろう ゆるいコンデジで、スナップをかさねる。



  目的の 京阪電鉄が停留しているロケーションへ。

  以前にも、夜の徘徊で訪れているんだが、

  どうにもアプローチしずらかったので、昼間に一度 辺りを散策したかったんだよ。


  と、馬鹿でかい基地だから、

  明らかに車掌 運転手の制服を着た人が、 やって来た。


  そして僕は

  明らかに コンデジを 構えている。


  車掌は 少し不審な面持ちだが、会釈を交わす。


  すると、次は

  車掌の後方から 軽トラに乗った 車両整備のおやじさん が、、、

  そりゃあ、 窓から覗ける  肩から 上  を見ただけで 整備のオヤジだと 一目瞭然。



  この おやじさん が、なんとも云えねー いい顔つきで、 俺を見やがんのよ。



         うぅん、 なんやぁ おまえさん 電車好きなんか?

         まぁ なぁ  気持ちは 分かるわ

         でも なあ

         『仕事』と なったら そーでもないぞぉ

         いや もちろん ワシの整備は ビッシ バシっ やけどなぅ




  おやじさんは、会釈することなく ゆるやかな笑みを浮かべたまま

  停留中の電車の陰へと 左にまがりつつ消えて行った。






  


  

  
 
  『ぬるい夜』を撮る







  おやじさん。。。 ごめんね。  俺、  撮り鉄 じゃないんだよ。