expose

イメージ 1

                             
 
                                            
 
 ああ、迷った。 確実に、迷った。


 とりあえず、

 昼に 垣間見たロケーションに たどり着くまえに 

 夜にだけ見える景色を ぶらぶらと眺めようかと、 蒼い灯りに誘われるまま・・・迷ったわけで。



 じゃあ、小高い山が ピカッてたんで、登ってみたくなる

 ・・・のが 心情。
 

 
 まあ、嫌味でも 嫉妬でも ナイんですが、

 こういう夜景的な写真は、僕の欲する ところではナイんですが、

 灯りの 偉大さに 胸を 打たれたワケでも痛めたワケでも ナイんですが、

 まあ、記念に  と、いうわけでも ナイんですが、

 もしかすると、シャッターを切らずに帰るはめ になるんじゃ なかろうかと。。。


 で、案の定

 撮った当人さえも な~~んも感じない 一枚が 撮れたわけ。



 誰が見ても綺麗な風景は、誰が撮っても綺麗に撮れるカメラ&レンズで、写真を知ってる人が撮る

 のが、一番でしょ? 

 そう。

 単なる 『綺麗な写真』 なら、誰でも撮れるのよね。・・・銭と 暇と 情熱が あれば。



 D80とVR18-200程度でも、朝から夕方までなら なんとか出来るけどね。

 ・・・去年の秋のオイラの描写は、堕落してました。


 パンチ力はなかったけど、イイ レンズだったなあ。


 夜景・・・ 夜景は、ねぇ~~。 もうちょっと 高価なレンズでなきゃぁあ。



 あ~あ、つまんねーなー。

 さあ、8号線に 出て、 迷子をヤメようかなあ。


 
 

 に、しても。  ここ、、、どこ なんでしょうねえ。


 上から見ると、田舎だと思ってたワリには、灯りが アルよねえ。 
 
 
 え。うん。ナビ? ああ、ナビゲーションね。

 ナビゲーション・シートには、誰も同乗してませんよ。

 地図も さあ、

 7年前ぐらいの 京阪神のマップルだからああん? 

 カー ナビゲーション?

 うっひょぉ~~ ハイテク機器!! 文明の利器!!

 
 ええ、DVDも見れる?

 わ~、ラジカセ要らんや~~~ん。



 ふぅ~~ん、


 満たされてる人って、


 迷う ことも  楽しめなくなってんのかもねえ。

 

 
 

 

    
 
       速度規制 50km  その3
 
 
   やはり、ココ1番 は、Canon EOS Kiss Digital X + EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM 
 
 
   
   う~ん もはや、 どうゆう状況か はたして何時ごろ撮影なのか、

   よくわからん写真じゃな。
 
 
   いや、ほんとは、バカ・エントリーモデルの特性を活かした

   もっと暗部を黒く塗りつぶした現像だったんだけど。


   まあ、おいらにとっては、わざとつぶした暗部は、

   文章に於ける 行間 みたいなものだしぃぃ。

   所謂、 「写真」的なんも写せてない空間 は、 ほんまにアカンことなんん?

   或いは、 余分なモノ ド日の丸構図 etc.


   ・・・ああ、はい。  成立してないのよね。僕の場合。


   ナニだか分かるように、現像しとくか。。。




   そうだなあ。 Fよりもダイナミックレンジの狭そうなX5 と 

   日常を非日常と勘違いさせる 動画に特化した 5D Mark III の 2台体制でイクわ。


   ・・・来世あたりで。


 宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!買ってもいない宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!痴女に襲われますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!下賤の者共に天誅、エイッ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!宝くじが当たりますように、エイっ!!


   宝くじ は、コレで よしッ!!




 
 

 
       速度規制 50km  その2


   五里霧中  信楽は雨上がり 僕の心は常に病み上がり

 
 
   あぁ、アカン。  寒いぃ。

   もうそろそろ、 ブロッケン現象とか 起こりそうな勢い。



   霧が 濃くなった。

   時折、霧の水滴が 目に見えるぐらい でかいぞーー。 



   ああ、tokina M35 じゃなく、 nikon 35 1.8 欲しいなあ・・・う~~ん、

   要らんかな、、、

   M35の絞ってもモヤモヤした画でイイわ。


   っつーか、 D80も 要らんなあ~。
 

   ボディ2万5千で お譲りします。  4000ショットぐらい

                     ダイヤルに ぶつかった痕

                     おまけ レリーズ

                     おまけ 純正予備バッテリー 1つ

                     バッテリーチャージャー

                     ボディキャップ

                     CD-ROM

                     保証書なし

                     説明書。裏表紙を、豪快にメモ代わりに千切った跡 有り。
                     くすんだ元箱

                     僕で 2オーナー
 
                     明暗の 明 に弱いカメラ しかし、白ぶっ飛びしているわけではなく データとしては残ってる感じ。 まあ、なんつーか、ちょっとは解かってんのに、わざと堕とす、みたいな。そう、俺様の描写みたいな感じ。凄まじく、昼重視の操作性。未だに、暗闇では操れん!!シャッターチャンスを逃す。。。そう、90秒のシャッターにだって、 ここぞっッて 開けたい時 は、あるンだよ。ミミズ千匹グリップ。カメラを首から掛けない僕にとっては、名器・・・あっ、名機。軽い小さいキッスXよりも、片手ブラブラソーセージ。右手から吸い付いて離れん!! 

 
    と、まあ こんな感じでヤフオクに出すかぁ。 
 
 

 
 
       
 
         


       ........その1 
 
 
   太郎坊宮の駐車場で、夜景を眺め、
   
   「なんちゃって迷子」を終了し、 目的のロケーションへ向かう。


   しかし

   慣れない土地で、 昼間に見た町並み を頼りにしても 

   夜には 迷うのは必至。


   若いころよりも、感覚鈍ってるしねぇ。



 
   コンビニ という便利なトコで 一息 入れる。


   目的地に 着く。

   ・・・一度 通り過ぎてしまっていたことに、気づく。


   まあ、さほど難儀することもなく、辿りついたが

   妄想的夢想したような 夜の景色 は、 誕生していなかった。
 

 
   
   先ほど彷徨っていた場所にも 気になる風景は あった。
  
   水田(の準備)に ブルーの街灯が映る 東近江 に戻ろうかと思ったが、

   「雰囲気」で、ブラブラと走っていただけで、

   再訪できるほどにルートを覚えていない。


      ・・・二輪での移動なら、確実に辿りつけるんだが、
 
      車は「部屋」の中から外を見てるから、 『冴え』に欠けるんだよね。

      まっ、分かり易く云うなら


         ガンダムに乗る(操縦)よりも 

         ガンダムになったほうが(ダイアポロンのように、自身が巨大化)

         やり易い


 
      ああ、あの娘の自転車のサドルになりたいぃ ということとは、べつのお話。

 
 
 
   ああ  いろんなモノを膨らましてたのに、

   痴女に遭遇することもなく、、、

   諦めて
   

   自宅が近づいてくるであろう方向へ 車をはしらせる。


 
   と、今まで 空になかったモノを 見る。

    
   火星よりも 真っ赤な
 
   頭をカチ割られたような 歪な 月 が、 ズブリ ズブリ と 音たてながら 

   山とも雲とも 目視適わぬ 暗闇から 昇ってきた。


   ああああ 満ちてから下弦へと向かう月 には、いつも驚かされる。


   
   換算50ミリ では、 無理を承知。

  
   月を 絡めるにも、被写体が無い。


   赤を 失う(朝日 夕日と、同じ理屈。昇ると普通の月のカラーになる)まで、

   うろつき

   いろんな画を 楽しんだ。


 
   近江へ向かうときに すでに信楽が 霧まみれ であ (「霧が峰」みたいな言い回しね)

   霧にまみれてるであろうことは

   京滋バイパスを 走行中に知っていた。  
 
 
   そういえば

   高速高架が はしる ことを知った 下衆が このあたりに 新築低層住宅を建てていたなあ。

 
   
   立ち退き料 目当て。 高く 壊すための 新築一戸建て。


                               

  
        新名神 速度規制 50km     http://blogs.yahoo.co.jp/jiminy0530/36428130.html


 
   ・・・美しい


  
   どうしたら、切り取れるんだろう


   ・・・まあ ココでは 轢かれるから 禁じ乳  ・・・違う
 

   近似値のロケーションをなんとか見つけだした

   広角レンズを 欲した

   フルサイズ機 を欲した




   なんでも揃ってたら 今の感性を得ていなかった であろう

   と、思うことで 

   ゴマかしとく。

 


 
 
   ぼんやり 濃霧を 浴びてから、 帰った