「飛び出し坊や 亜種」 独り言

 
  
     これ、ね。
 
     忍者の 甲賀 で、見かけた 飛び出し坊や 。
 
     
イメージ 1
 
     
     コイツは、 スマフォで撮ったんだけど、
 
     そういえば 古いコンデジトイカメラ的に活用していたモノにも
 
     そう 去年の暑い時期に 撮っったっきりのモノ がSDカードで眠ったまんまだと思い出す。
 
     なんかね、トイカメってモノ自体に 飽きてきてたからね。
 
     トイカメラ トイデジなんて代物は、 トイカメラ トイデジその物 を 「楽しむ」って
 
     ことでしょ?   写り 出来ばえ は 二の次 なんじゃないのかな?
 
      
     まあ、コレが DZ338 で撮ったモノ ↓
 
 
          
イメージ 3
 
 
 
       なかなかの 写り具合っしょ? 撮って出し っす。
 
       まあ、 絞り・ピント位置 云々が調整 できるなら、 もっと違うモノに してますが、、、
 
 
       飛び出し坊や は、 関西圏で多かったらしいですね。
 
       昨今は、全国区だとか。
 
       関西圏・京都の人間ですから、そんなもんは知りまへんが。
 
         たぬきうどんと云えば、あんかけうどんですし(京都、とくに都会の京都)
 
         のつこつ食う と云えば、 ダラダラと食べる の意(京都の一部、俺は つかわねー
 
         と、いうか 例が もはや 例になっていない)
 
 
 
       で、上の写真・・・ おかしな 飛び出し坊や が、奥に・・・
 
 
 
       
      
イメージ 2
 
 
 
         不本意に不法に オープンな 駐車スペースに 立ち入らさせていただいて 撮りました
 
         が、
 
         あんた、 マリオ?  何オ? 
 
         この デフォルメ具合は、 天才的やね。
 
         さほど たいしたことない 我が画才 やけど、 この感じに 描こうと思ってもでけへんで!
 
         すばらしい!!
 
         で、
 
         確実に 飛び出し てナイしぃ!!  あんた、 ソッチは 玄関やろが!!
 
 
 
         ああ、あんとき アレ買っといたらよかったな~ なんて思い起こすことあるでしょ?
 
         ココは 滋賀県だったから、
 
         いったん 通り過ぎたんだけど、戻って 撮りました。
 
         アッ っと思った時に 撮らないと、 たとえ 100分の1秒の速いシャッタースピードだとて、
 
         もう 間に合わん ものなのよ、 たった 1秒の過去 さえも。
 
 
         その点、アタシのメインの夜撮りの長時間露光は 撮り始めた時点から
 
         ・・・まあ、ええか こんな話は、
 
 
 
         そう、
 
         京都 山科区の 滋賀との県境 逢坂山 のふもと にも、
 
         飛び出し坊や ならぬ、 飛び出し注意看板 、、、 イカしてたな~
  
         電信柱に、  縦長の 一尺 ほどの 看板。
 
         もーーー、黒魔術の儀式としか思えないような 淫靡な ペンキの文字・・・
 
         黒を主体に した 混合のダークな背景に 、 白いとは云いがたい 
 
              『 と び だ し た ら   いのち  な し 』   
  
 
 
         抜け道 的 道路 なのよね。 車で通り過ぎるだけだから、撮れないままいて、、、
 
         おそらくは 地元地域の小学生が 手書き してるんよ。
 
         プレーンな 「とびだしちゅうい」 とかの看板も いくつもあり、
 
         異彩放つ 異才に、 俺様と同じ 匂いを 覚えた 。
 
         去年の ある時期に いっせいに 看板が 新たなものに設置変え されて、
 
         なくなっちゃった。。。
 
         
 
         もちろん、 夜も 路上で写真撮ってるし、
 
         ロケハンの 大半が、 「アレを撮りたいが、車に轢き殺されずに撮ることは可能か」
 
         ってな コトだから、 「撮れない」ことには 慣れてるんだが、
 
         撮れない ことと、 撮らない ことと、 撮らなかった ことでは・・・
 
         ・・・どーでも、いいか こんな話
 
 
 
 
 
 
 
         うん まあ、 トイデジは 大好きさ。
 
         ユルさゆえに 気負いもないし、 ランニングコストかからんし、 etc. etc.
 
         
         またもや、 頭パンパン状態 だったから
はぁああ、寝るかーーーー 飽きたな、ブログ。
イメージ 4
VQ1015R2を買わなかった理由をDZ338のイカす撮って出し写真を
よくもまあ、やわらかバンクの犬はCMで宇宙に。ロシアのロケットでどんだけの犬が殺
 
 
校正なし 未完で、完!!