嵯峨野から高雄 高山寺へ・・・やっぱ嵯峨野へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 日曜日は、高山寺を目指して北上。

 嵐山辺りで、体が冷え込み しんぼうたまらん!ってに感じ。

 松尾大社で小休止。 そのまま目的地に向かうと、凍えそうなんで、 寄るつもりは無いけど、

 幼い頃にお邪魔した 親類の家を探しつつノロノロ運転。   

 幼少の記憶なんか辿れるわけなんかない、よくわからなかった。

 ちょっと 体温 もどったかな。


 もう、ついでだから嵯峨野を散策。 う~ん、この感じ、高山寺まで行かずともいいのでは。

 いやいや、ここまでの距離なら真冬でもリード90で来る自信があるけど、

 高雄方面は、 今 行っておきたいなあ。


 紅葉の時期に車を、嵐山パークウェイの大駐車場や、西明寺まえの駐車場に駐車してしまうと、

 高山寺まで歩く体力は 神護寺で奪われているし、

 空いてるかどうかもわからない 高山寺参道の北の駐車場に向かうのもおっくうで。


 とりあえずは、高山寺を やっつけておきたい。  あだしの念仏寺も 大覚寺

 広沢池も無視!  自らを鞭打って、周山街道へ。

 寒いっ、よしっ、休憩! 本格休憩、コンビニ! 

 松尾から ここまでに、3回ほど カバンから一眼をとりだして休憩?してますが。


 コンビニで、原付が2台。 若者、付き合い始めか?単なる友達か?

 女の子に男の子が、これ着なよ的に、予備?の上着を・・・あーだ、こーだ。

 僕は、カレーマンにかぶりつきの、二人の会話にかぶりつき。

 なんとも 微笑ましい。・・・って、あんたら! 右京区ナンバーやん!

 家出たばっかりやんけ! 寒いも暑いもないやろ~。


 若いカップルに 一拍 遅れて、出発。

 ノロノロ運転の路線バスの排ガスが、あたたかくて気持ちイイーネっ。

  
 爆音を立て、おちゃめライダーが2台ぶっちぎっていきました。

 追い越し禁止ですけど、なにか? ってか。


 若いカップルも、おちゃめライダーも、僕も高山寺の北 裏参道の駐車場に駐車。

 カップルは僕と目的地が同じ。 おちゃめライダーは休憩ですが。


 で、僕はまたまた休憩。 


 紅葉していない高山寺の庭。 ガッツリ足場が組んでありました、ガクッ。

 屋根工事ですね。 巣屋根も組まれてて、どんな建物かも分からない全景。

 
 ことのほか満足できなかった僕は、嵯峨野に舞い戻るのであった。      おしまい。