京都のシンボル と 古いレンズの短時間露光??

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

        先日の投稿 「京都のシンボル と 古いレンズの長時間露光」

       でしたが、今回は 手持ち撮影で。

       車で北進 とりあえずは、24号線が京都駅にぶち当たる辺りで、

       赤信号中に試し撮りを。  おぉっ、こりゃぁ 確実に三脚無しで

       撮影可能だな!って感じまして。

     1 タワーが見える赤信号中に カシャ  フロントガラスが汚い。

       そのままロケハンがてら、タワービルを時計周りに細い路地へ。

       最高の撮影ポイント?なんで、12ミッドナイトの消灯を狙って、

       再び訪れよう。その~、長~い時間をかけてシャッターを開きっぱなしにして

       ビカビカの写真を撮りたかったので、タワーに灯りが灯ってないほうが

       イイのかな~、っていう素人考えです。

     2 ズームできない単焦点のレンズを使用なので、試しに一枚。

       なぜ、手持ち撮影で撮影か?。 三脚使用長時間露光しなかったかといいますと、

       コインパークにコインパークせず、パークしてましたから。

       そっ、迷惑停車です。

       先日投稿の撮影ポイントは、この駐車場の北の駐車場になります。

       他の光源や、電線を邪魔のほど写真に押し込みたかったので・・・おバカっ。

       
       目的の平安神宮へ。

     3 あっ flowing KARASUMA

       http://blogs.yahoo.co.jp/jiminy0530/22776392.html

     4 ブ~ンnnnn ガタガタガタ

     5 ブ~ンnnnnnnnnnnn

       (http://blogs.yahoo.co.jp/jiminy0530/22818222.htmlの一枚目

        って、↑コレを見ても 何か は、わかんないんだけど。)


       平安神宮では、愛機のキットのレンズと今回使用のタクマーレンズとの

       描写というか 解像度というか 違いをテストしつつ。

       で、体が冷えちゃったんで、当日の目的だった、

       「巨大鳥居と星の移動写真」は、撮れるのか?の 手持ち試し撮り。

     6 これは、ハンドルに左手を 頼ったな、たしか。

       くっ 暗っ!!  見た目は、もう少し明るいです。

                F11で、手持ち撮影だから。


    
     
     Canon EOS Kiss Digital X + Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5


             すべて、  ISO感  800   ざっらざら。
        
     1~5   ギリギリの手持ちシャッター速度  1/5  ←なんて読むの?

     6      さすがにブレる 1/4 よんぶんのいち??秒?

     絞りは、いろいろの数値で絞ってます。5.6以上。電通してないので、記録されず。

     今年に入って、初めてカメラ雑誌を買いました。 ブックオフで、一昨年の雑誌です!!

               オイラ、カメラ用語を知らなさすぎる!!