夜の平安神宮 応天門 チープなチープな レンズ比べ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

    タクマーレンズに興味ない方は記事内容は、スルーしてくださいね。

    どーーーでも イイ 内容なんで。

    

    この門の東には、公衆トイレがあって、タクシー運ちゃんの憩いの場と化してるので、

    車での ここまでの移動なら、夜間でも怖くないロケーションです。

    暖かいころに行った、南禅寺辺りは 真っ暗で、怖いから撮らずに帰った。

    人気の無いところに、人が現れても怖いんだよな~~。

    ああ、そうそう、どうでもイイ内容の記事を書くんだっけ。。。

    
   
    以前 「京都のシンボル と 古いレンズの長時間露光 」の

    平安神宮の大鳥居を撮りに行った時。

    Canon EOS Kiss Digital X のキットレンズ 「EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM」と

    新たに入手した 「Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5 」を、なんとなく

    比べてきました。・・・なんとなくです。ふわ~~っとした感じで、です。


    http://blogs.yahoo.co.jp/jiminy0530/23252222.htmlで、試しに八坂神社の西楼門を。

    ピントが甘いんじゃないかとボヤいてましたが、コメントしてくださる

    親愛なるブログ・アミーゴの方々が、「大丈夫なんじゃないの?」と。。。

    
    う~ん、そうかぁ、大丈夫なのか~。しかし、どうも納得できない。

    この ザックリとした距離で写した時の 曖昧な写り。。。

    画の中心では、まずまず 観れるけど、信号機の辺りでは、ガサガサしてる感じ。

    「画の中心では」・・・はっ!? ピントが大丈夫なら、他がダメだということじゃん!!


    (モーレツ中古レンズなので、レンズ調整に不具合があるのかもしれませんが)

    ピントが合ってても、画に不満が生じたら、思い当たるフシは、

    一点しか思い浮かばなあかったので、

    一眼購入して即座に その不満を生じさせたキットレンズのEF-S18-55mmと比べました。

   
    タクマーと同じ画角から始まる TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 と比べると、、、

    そりゃぁ、雲泥の差が出ますよ。  ナニの差か?って、・・・

                 『解像度』の差 です。
 

    ものすご~~くモヤモヤした写真になります。僕のタクマー28ミリ。

    他のTAKUMAR 28mm のことは知りませんがね。。。。


    昔のlensに、期待しすぎちゃったかしら。

    でも、多分 「アリ」の世界ですよね。 オールドレンズの描写。

    
    デジタル一眼がさらに進化すると、綺麗に写りすぎるカメラになっちゃうワケで。

    じゃあ、なにをしたくなるかというと、現像ソフトやカメラの設定で、

    周辺の描写を甘くしたり、暗くしたり、 白黒にして、ザラザラに汚く?仕上げたり。。。

    
    なんの現像ソフトも使わずに、レンズの持ち味として やっちまいやがんの。

      Auto-Takumar

      Super-Takumar        

      Super-Multi-Coated TAKUMAR

      SMC TAKUMAR


     アサヒ ばんざーい!! ペンタックス ばんざーい!!

     なんで、レンズは、微妙なネーミングの変化なんだぁ ばんざーい!!


     ・・・阪神ファンでも、松坂やイチローのことは好きでしょ? そんな感じ。

     


     旧キャノンマウントのFDレンズ群が、素直にEFマウントに付けば 

     それにこしたことは なかったんだよな~~。

     分厚いマウントアダプターを装着することに、なっちゃうみたいだったのね。

     暗くなって、長くなるってことに。






       1、2枚目  Super-Multi-Coated TAKUMAR 28mm f3.5


           で、三脚ずらしてんのね、僕。撮り比べなのに。


       3、4枚目  EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM


                  絞り f11  シャッタースピード 90秒


        
       ・・・EF-S18-55mmの方が、若干 勝ちかな。 若干。

       でも、EF-S18-55mmでの、素手でのキャッチボールぐらいは許すけど、

       TAKUMAR 28mm では、やめて欲しい。

       ボケ味では、 ダントツにTAKUMARが勝ってっから。


       ・・・「染之助師匠に傘で回される」なら、いいかなあ。

                           師匠は落とさないでしょ??