現在の 京都駅にようこそ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 

       2枚目。。。うん? 俺もなんか ココで食べようと思ってたのに、

       コンビニを素通りしちまったぁ~、ぁあ~。
 
 
       4枚目は、後にも投稿を続けるであろう

       京都駅のスナップ撮影散策の時間の流れをすっ飛ばして

       2枚目の右上の「通路」を歩いて、反対側から撮ったものです



       違う!!違うでぇ~~

       オッチャンの京都駅 言うたら、、、、コレやがな!!


       写真はクリックすると大きくなります


       ・・・「写真はクリックすると大きくなります」やて?

       こんな台詞、自分のブログに初めて書いた。。。

       他人様の撮ったプリントした写真を、僕が撮って、大きく見てもらいたい・・・

       どないやねん!! このノスタルジー野郎!!



       幼い頃 近鉄沿線の京都府宇治市に暮らしていた僕は、

       カレンダーの行事ごとに、母の実家のある 上桂へ連れて行かれた。

       僕の世代では、たまに いる、車のない生活形態だったので。

       奈良と京都を結ぶ近鉄線で、京都駅まで出て、

       この最後の写真の出口からバスで「千代原口」で行き

       あとは、歩きで、母の実家まで。

       もちろん 子供の頃だから ワープ(車中爆睡)を使っていただろうが、

       覚醒時は ひどく退屈な道中で、窓から見える 当時の町並みを

       写真で切り取ったかのように、ポイント ポイントで、覚えている。

       今思えば、なかなかの距離を公共の乗り物で移動していたんだなあ。


       年齢の近い いとこ(男女女)と楽しく遊び、

       また 同じ道のりを帰り、一人っ子に戻るのは かなり寂しかったかもな。


       帰路のバスで眠りこけても、東本願寺の辺りで起こされて、

       コノ 京都駅で 近鉄電車で 帰った。


       ・・・僕の京都駅は、もう、無くなってしまたんだ。





       最後の写真は、京都駅の北 地下街ポルタに展示したあるものです。

       本日20日に 地下街の店舗が軒並み リニューアルオープンしている模様。

       これに伴い、京都駅 界隈の 古い貴重な写真が 展示してあるんだね。

       明治の頃から今までの京都駅さ。

       かつて、京都に修学旅行やなんかで、昔の京都駅に訪れたことがある方々や

       古い風景写真に興味がある若い世代が観ても楽しいだろうなあ。

       28日から(たぶん!!)清水寺の春のライトアップもはじまるしね。


       開花的にゃぁ、京都の桜は、今は まだ、気の早いのがほころんできた程度だけど、

       今年の開花は早いみたいだねぇ。

       件の 無料写真展が、いつまでやってるかは知らねーーけど!ほほほ