Don't be taken in ピンホールの話  ・・・4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
 
                                            
 

  針穴レンズの画角は、レンズマウントとフィルム面(オイラはデジタルだから撮像面というのか?)の距離(フランジバック)で、キマル!!

  1ミリ近づけば、画角としても1ミリ小さくなる、みたいな!?

  念願のワイドレンズが、コイツで!?

  なら、ムッチャ近づけてやればイイんとちゃいまんのん??

  エス○ップくんのフタに、協力していただきました。

  
  当初の発案では、栄養ドリンクのフタは、前後に可動できるようにボディキャップ(一眼カメラのレンズ無装着時の蓋)にマウントしようかと思ってですがねぇ・・・

  むはは。もちろんそうよ。

  デジタル一眼ピンホールズームレンズ!!よォッ!!

  ・・・邪魔クセーじゃん。。。

  自称 不器用ビンボーとしては、萎えるじゃん。。。

  すでに、サン○リー ボス缶で、レンズフードまで仕込んだ後だもん。

  すっかり 制作意欲を 使い果たしてるじゃん。。。



  仮装着したら、ものの見事に、ボディキャップが ケラレてる・・・

  また削りなおすのか、、、邪魔クセー。。。


  ( で、穴を広げたボディキャップで、次回の記事に 〈 つづく 〉 )


  なんとか完成した みたいなんで、さっそく 夜撮り へ!!

  ・・・フツー、昼撮りってからでしょ!?



  まずは、現在では3万円を切ってしまった、EF35mm f2で 試し撮り。

  試し撮りっつーか、針穴レンズ装着しちまうと 真っ暗けのファインダーで、構図もへったくれもナイ状態だからね。

  
  ざっくりと撮って、自作ピンホールレンズに交換。。。

  絞り200だか300だか知らんが、計算すれば叩きだせるんだけど・・・絞りと露光時間。

  ええ、適当です。アタシの場合。

  男性ホルモン禿げを、被写体にかざすと、 ピカッ! だいたいの露出はつかめますから。。。


  (まあ、

  愛機のダメ高感度で何分露光したかは、記載しませんがねぇ。

  どうしてもしりたきゃ、勝手に覗き見てください。 萎える露光時間ですよ。)


  これから、針穴やろう!!って 方は、 露出計ぐらい買いなさいって感じぃぃ。

  さもなきゃ、エロいことを四六時中考えてオデコの面積と感度を上げォオイ!!!!

  まったく EF35mm と、同じ画角やないのぉぉ!!

  そりゃないよぉぉ~~~。

  広角ピンホールを楽しみたかったんだよおぉぉ~~~。



  これから デジタル一眼を買う人は、ミラーレス一眼を買おう!!

  ピンホールに目覚めた時に、

  より 撮像面に近く ピンホールレンズを作成できるぞぉぃ!!!!!!!