data

 
 
 
 
 
 
 
 
なんじゃ こりゃ
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
  先月 ( そう、先月。 「去年」とか書くと たいそう(仰々しい)やん )、
 
  大阪の東を うろつく機会があり
 
  僕ぐらい貧乏で 僕ぐらいに写真を撮りたいと想ってる人 に いつか(ナゲーな、おい)
 
  いつか あげようと思ってる ⇒ D80 を 久々に使う。
 
  所有のパソコンは ジリ貧の パッツンパッツン状態なので、ニコン純正ソフトは
 
  と~~の昔に 抜いてある。 RAW現像する 術 なし。。。
 
  ああ、夜なのに RAW撮りじゃなく Jペグ撮りか・・・
 
  いや、べつに RAWじゃなくてもイイんだけど、 色んな光源から光を受けてる街中撮影
 
  ホワイトバランスに 困るんだよな・・・ 
 
  どーせ、マッ黄ッ黄 か 緑の入った真っ青にするんだが。
 
  そういえば KISS X 時代には 、真っ黒けに してたな・・・ 
 
  とにかく、Jpeg撮りは 心許ないんだわ。
 
  仕様もない、 仕方がないんだから Jpegで 撮るわよ。
 
  最近は 成功写真も 失敗写真も 撮り方を 忘れちゃってるんで、 平気ぃ!!
 
 
  D80を入手したときに 、、、そう 厳密には D80と18-200VR だわ
 
  アレを手にして 朝靄の宇治川 や 雨の万儒者気・・・ なんじゃ、この変換  雨の彼岸花 を滋賀湖西に
 
  なんか 狙い定めて 撮ってみると わかったんだが、
 
  どうやら、 それなりに撮れるタックルを 持ってりゃ イージーに上手に撮れる  という事実。。。
 
  まあ、あんな写真には なにも写ってないんだけどね。
 
  でも、「撮りに行く」という労力 は 絶対に必要なわけ。 それだけのことよね。  どんな被写体にしても。
 
  で、そっから 先 が よく分からんのよね。
 
  もちろん、更なる 上手い下手 の差がでてくるよ。 たとえば、ストリップの踊り子、500円をさらに払って・・・
 
  たとえば、お祭りで目立つ 男衆 、そう 神輿の リーダーみたいな人  そういう人には
 
  カメラマン・カメラウーマン は一斉に シャッター切るわなあ。
 
  グズグズのセンスの持ち主以外は 皆さん それなりに撮るはず。 そして その中でも 群を抜くような
 
  画をたたき出すカメラマンは イルわなぁ。
 
  そういうトコ さ。
 
  たとえば「京都タワー」撮影なんて ・・・東京タワーでもええよ ・・・  タワーから離れずに  オリジナリティ なんて
 
  出せるんかしら。
 
  俺も思ったよ。 月食の撮影。 アレを望遠レンズで 撮って、自身の写真1枚と 他人100人の写真を
 
  まぜまぜまーぜ したら、自分の撮ったモノは コレ と 判るのかしら。
 
  タックルの良さ ゆえに、 ソコには 個人 が入る余地が ないんよ。
 
  ここで 困るわけさ、
 
  借りてる 5D に 「撮ってもらう」 のが 、 アレ やろ。
 
  あまり 良く写すなよ! ってね。 俺の力量 以上に 上手く 撮るなよ!ってさ。
 
 
  D80では、自分にそれなりの技量があること と 
 
  D80ごとき ねじ伏せる 力量があることを 実感したんだがねぇ。。。
 
 
  と、
 
 
  ハイ 疲れました  全然 1枚目の 投稿写真に 記事がたどりつかねーー
 
  うむ 1枚目
 
  まだ 2枚目 と 3枚目 を投稿・記事 しないと オープニング・エンディングの1枚目に辿りつかへん
 
 
  あとは、アンタらの創作・妄想力に 任した!!   サバラ!! グワシ!!
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
 
  
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
    Nikon D80 + Tokina M35