おのずから 相あふ時も わかれても 独りはいつも独りなりけり

f:id:jiminy0530:20200519071232j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Isabela Merced - I'll Stay (from Instant Family / Lyric Video)

 


いや なに ねえ

 

昨年度は 昔 通った

写真教室の ゆるいOBコースに通ったんだが

 

年度末の卒業展示の作品展示を手伝う

 

人の目に触れて「写真」と為す作業



コロナの発生にともない

出品者の多数は 展示作業せず

展示係に 作品を託す

 

ある女性の作品を展示作業する

 

マスク着用で判然としなかったが

グループ旅行の時に

楽しくおしゃべりさせてもらった方だな

 

複数枚の展示なので

彼女の指示を仰ぐ

 

作品の養生をめくると

イイ雰囲気の作品群でありつつも

ソコには「背景しかない写真」作品も

 

イイ雰囲気の写真の やり口

ともいえるのだが

 

数枚の作品群を見ると

ソレを知ってる人間は

ソレと気づきますわなあ

 

ボクはソレとは違うけど

ソレと気づきますわなあ

被写体を亡くした写真だと




また ある女性の

APAアワードの奨励賞に輝いた

「ひとりオリンピック」ってな

楽しい作品を展示作業する

 

この女性ゆえに 成立する

セルフポートレート

 

セルフポートレートだけが持つ

圧巻のオリジナリティー

 

これも また

5枚展示なので

彼女の指示を仰ぐ

そして

何かしら

取りに行く為 一旦 帰宅

 

彼女が不在なので

作品をぼんやり眺め

しみじみと

『ああ、これが終われば

また ひとり になるのだなあ』と

 

寂しさとも 喜びともつかない

愛しいような 切ないような 心持ちになって

 

コロナがとうとう ヤバイってんで

卒業展示は 最終日を待たずして

終了し

 

生徒達が集まり 打ち上がることもなく

終焉したのよね

 

ううう

なんじゃこの終わり方

 

終わることは解っていたけど

心づもりのなかった 「終わり」

 

自然消滅系 の 恋愛の終わり方 

アレが最後だったんだなあ と

 

思春期真っ盛りの50歳 半世紀少年ボーイとして

コレは

尾を引く なあ と




昨今の流れで

何らかの情報は SNSで得る

 

トイカメラ好きとして

7年前は

単なるカメラアプリだと思って

インストールしていたインスタグラム

 

ログインなしでは

閲覧しにくい

 

否応なく

改めて インスタグラムのアカウトを

 

写真をアゲることはない

 

かつての写真教室同窓生が

すぐさま フォローしてくれた

 

おのずと

インスタの写真にふれる

 

7年前とは違い

ほどよく香るパヒューム から

もはや

鼻が馬鹿になって 

香水原液美女のような 写真

 

 

かの地では

高画素高解像度とは

加工する為の 下絵 なのだなあ

 

大丈夫

間違いなく 綺麗だよ

 

簡易的にやっつけて

桜に厚化粧を施したがために

空が紫になってるようなモノも

まあ

イイじゃんか



一斉に咲いた桜は

沈没する船から逃げ出すネズミのように

大慌てで消えていった

 

私的には

昨年のような感慨もなく

 

咲いて散る

というだけで

1年という月日

 

この1年で 気づいたことが

 

ブログ全盛期から

Twitter

Facebook

Instagram

10年も写真を趣味にしていると

 

写真の知人 友人が

ある時 凄く上手い写真を アゲる

 

『ああ、上手く成らはったなあ』と思っていた

 

それは デジタル“家電”カメラ ボディ が

最新機種に 買い替えられた時だと気づく

 

α7Ⅱ以降の時代は

如実に そうだ

 

そもそも

それなりに上手かった人や

すでにSNSが存在していた人

 

そんな人達が

最新の映像処理を積んだカメラで撮る画

 

とても素敵です





執着しては いけない

 

固執しても いけない

 

無印 EOS 5D の時代

EOSのデジックが進化していっても

「フルサイズ」が 勝る

 

時代遅れになった 無印5Dを使っていた

現行モデルを気にすることなく

しあわせに

 

EOS Rの発売時に EOS5DmarkⅡを買った

7万ほどだった

 

EOS R5 が そろそろ発売され

R6 も発表されるだろう という今

EOS R を買う

 

こんなものに17万ほどの価値は無いと思う

 

収入全体の割合から算出する食費

エンゲル係数

 

裕福 貧困を問わず エンゲル係数 は有る

食わないと死ぬ

 

エンゲル係数は貧乏なほど高い

豊かなほど低い

 

収入全体に対する割合なのだから

 

撮らなくても死なない

やはり 17万の価値は無い

 

EOS Rは 悪くない

 

比べるα7Ⅲも 持っていない

 

5DmarkⅡからすると

ガラケースマホ

慣れるとも 思えない

 

そもそも

5DmarkⅡにも慣れてない

 

しかし綺麗に撮れる

誰が撮っても そうだろう

 

これで また しあわせに なれる

しばらく は

なにも 気にせず

 

これで また

綺麗な写真や

素敵な写真を 嫌える




年始に

現行カメラを手にしたら

『映え』を撮る と 

 

ウソだった