ありがとう

ひさびさに書いた
長文が
消えてしまいましたわ•••

スマートなのか?iPhone



イメージ 1


奈良 灯花会にて
EOS5D 1





ありました! 下書きが。

加筆校正できてない文章が。


--------


今日の 「森山大道 人気」とは、どのようなモノなんだろうか。

僕が、写真を始めたころは かなり 熱かったように思う。

そのころは、写真の技法など ネット検索することもあり
森山大道もどき の モノクロ写真を目にすることも多々あったのだが、

チープなレンズを買いあさり
EOS5D 1を 借りっぱなし させてもらっている 今

素人の写真作品なんぞ 写真界における意義 が 皆無であるのと同様に
レンズ•カメラ•他人の写真に さほど興味が無くなってしまった。

写真的 世の中 の動きを
まったく知らんわぁ。



そのころ とは違い
現行のカメラには、写真加工が簡単に出来るシステムがのっているよね。
ラフモノクロームも、もちろん。

普遍的なモノや
それなりの真理 には、
切磋琢磨してりゃあ おのずと たどり着くとは思うが、

電化カメラの
写真への道のり の「割愛」が増しまっくったよなあ。

日進月歩する「高感度」機能も
より鮮やかに美しく
(本来、切り取り や 構図などの試行錯誤
速いSS•長時間露光 によるモノと同様の)
描写における 写真の嘘
を、いとも簡単に 出来ちまうわけよ。


ロドチェンコ遠近法というロジックを知らなくとも
まあ、そういうロケーションでシチュエーションなら
そう撮るように、

森山大道を知らずとも
森山大道の道のりを知らずとも
森山大道のように•••


そんなふうに、なってるんかな~と
ちょうど、考えてりしました。



「シーザーを理解するためにシーザーである必要はない」

ん、まあ そりゃそうだ。

最近じゃぁ、
「シーザーを理解する必要なくシーザーっぽくなれますよっ」



--------


ありがとう。

さよなら写真 (写真よ さようなら)届きました。

プレミアムだからって、

物質として 大切にしたりしません‼︎