被写体の中にだけある光


 

 

 

 

 

f:id:jiminy0530:20200104062238j:plain


 

明るいf値のレンズで 絞っても開放付近

10年前には常用できないような 高いISO感度

暗部を持ち上げて明るく合成するカメラ

 

いや 

素直に 素晴らしいと思うよ

 

文明の利器の恩恵に 気づかぬまま

それを 活用できることも平和

 

そのうち僕も そうするさ

 

『映え』た被写体の放つ強い光を撮りまくるさ

 

ん まあ

厳密には 光が当たってるモノ だけが 撮影可能なんだけど

 

 

元日の朝は 元旦

元日の夜は なんて呼ぶんだろう

 

 

安く手に入れることができるようになったレンズヒーターを

購入することもなく

凍てついていく レンズ

 

今年 初めての夜ゆえに

車の流れがきれることがない

 

僕にとっては すでに輝いて見えた被写体に

さらに 車のヘッドライトの光が疾走る

 

「光害のない 3分」という露光が得られず

何度もシャッターを開いては閉じ

鋼鉄の黒い三脚は すでに白くなっていた 

 

過去の機材を使うから 過去の やり口 で

現在の機材なら 儀式のような撮影方法は割愛されるだろう

 

Rは7Ⅲより見やすいがAFでは劣る とか

Zは どうだとか

比較検討は 大事だよ

楽しかったりもするもんね

 

本当は

写真下手くそ は 写真辞めるべきだよな

ちゃんと 自分を 写真上手な誰か と比較検討して

 

比べたとたんに

やってられないわ

 

こんなやり方も やってられんわ

 

 

 

儀式だからね

 

儀式のまま

 

もうしばらくは

 

                                                                         EOS 5D mark Ⅱ   1月1日

 

 

 

 

 


[MP3] 리싸(leeSA) - Save me [그녀로 말할 것 같으면 OST Part.2 (Let Me Introduce Her OST Part.2)]