Diary of ・・・

 
イメージ 1
 
 
 
 
土曜の朝、少しばかり、平野部にも雪が積もった。といっても、冷えた屋根や車のボンネットに。
 
カメハメ派労務者は、休みになる。
 
昼ごろにはすっかり溶けていたので、スクーターの下まわりのみ洗ってホームセンターを目指そうとおもう。
 
オイルを買って、帰宅するやいなやオイル交換しようともくろんだわけである。
 
バイクもどきのスクーターは、オイルドレンやオイル注ぎ口は もろ下部にあるので、綺麗な状態で・・・
 
隣家のおチビさんが表に出て、兄妹で遊び始めた。
 
少し 相手をしてイノセントぶりに作り笑いを浮かべてしまう。
 
朝、玄関の靴箱に置きっ放しにした EOS55を取りにもどり 2回シャッターを切った。
 
きっと、現像に出すころには なにを撮ったかも忘れているはず。
 
未現像のフイルムが、すでに2本ある。
 
比較的近い場所にあるホームセンターは、よせばいいのに DIY的に特化してしまったので、
 
スクーター用品を置かなくなってしまった。
 
木津川を超えて同系列のホームセンターに向かう。
 
そういえば、車のバッテリーもヘタってきてるとディーラーが言ってたなあ。
 
車のバッテリー、バイクのエンジンオイル、バイクのギアオイル・・・
 
リアルな買い物の場で、ガッツリ スマフォを睨みながら クリックしたほうが安いか否か模索が始まる。
 
なんたる時間の浪費・・・
 
結果、この場で購入したほうが好しとなる。
 
バイク・車用品の陳列の奥に、搬入の観音開きの扉が 強風に煽られ フルオープンで寒気を運び入れていた。
 
搬入路の奥に見える屋外は、 晴天ではあるが 激しく吹雪いていた。
 
つまり、帰りの道路はすぐさま溶けた雪で汚れていて そこをスクーターで帰るわけである。
 
決定。『本日は、オイル交換いたしません』
 
駐輪場では、すでに溶けた雪でスクーターは濡れそぼっていた。
 
足元と座席だけ、フロントのポケット部に入れてある雑巾で拭く。
 
なんとかステップ部に荷物も安定させて、帰路につく。
 
案の定、ヘルメットのシールドまで 前方の車の 撥ね で汚れる。
 
普段は気にしないが、行きしにガソリンを入れ トリップメーターをゼロにしたので
 
帰りの橋の上で、距離を確認する。この往復で、通勤時の片道ていどか・・・
 
もし、「出勤」で、この「往復」を リアルにやらされるとしたら、、、無理!
 
そもそも、毎日どこかで折り返して自宅に出勤することは ナイのだが、
 
人の思考や 就労の場所 つまりは、生きる場所、、、無駄な想いを膨らませる。
 
以前、バッテリーがヘタってきてたので、新しく購入したバッテリーを
 
後部座席の足元に積んでいたことがあった。
 
しょせん、「もう、セルモーターが回りません!!」なんてとこまで ダメバッテリーを使うはずもないのだが。
 
アレは、正しい措置だったのかしら。
 
今回は、「まだ使えるやん」にもかかわらず、帰宅して交換する。
 
「バッテリーですか?」と 隣の奥さんに声をかけられ 「ええ、もうダメで」と応答する。
 
通電をさまたげられた車内の時計が 12:08になっている。
 
時計とラジオのメモリーを合わせる為に、マニュアルで 「ラジカセ」 の欄を見る。
 
エンジンをかけてみる。
 
おそるべし、電気抵抗。 エンジンのかかり は当然、 エンジンそのものの回転が違う。
 
エコ でも、 セコ でも どっちでも損してる気分になる。 そして得もないんじゃないか。
 
この日の実感できる幸せは、犬の散歩を 朝晩したことかな。
 
充分だと云えば、向上心の欠如か
 
不満だと云えば、感謝の気持ちが足らんか